進化の中の深化

おはようございます、はちふくです^^

昨日のブログに「無農薬だから虫がつく」と書いていました。
確かに、無農薬なので農薬使用の野菜と比べると駆除してないので虫はつきます。

きのう、その点でいろいろ考える機会を与えられました。

無農薬=農薬で虫を駆除していない これは○
しかし、
無農薬=絶対虫がつく  これは×
無農薬=完璧な野菜 これも×
です。


安心面に関しては
農薬使用<無農薬 これは○

安全面に関しては、どこに定義を置くかによるので比較は控えますね。
(世に出ている農薬を使った野菜も国の基準で安全評価を受けているもの)
はちふくの考えは、言わずとも。。


より良い食、これを追求する人達はたくさんいらっしゃいます。
生き物を育てるというのは真剣に命と向き合う必要があるから。

色々調べていると、本当にたくさんの情報が出てきます。
これもそれも、自然に添った「人によい」食べ物を作りたいという
作り手さん達の、試行錯誤と自然との学びの現場の情報達。

いろいろな農法があり、私は農業をしていないので何が良いとは
言えませんが、いえることはそうした人達の知恵や農法が進めば
それを共有し、よりよい環境へ繋がっていくという事ではないかなと
感じました^^


安心安全で、たくさん収穫できて、農家さんにも消費者にもバランスの
とれた環境。バランスです。

a0286424_945930.jpg


それには、自分で調べ詳しい方経験している方に耳を傾け、自分の中で
納得するものを選択していくその基準をしっかりともつ事が大切だなと
つくづく感じた機会でした。

はちふくでこれから扱っていく品物も、今置いている品物の知識も、
しっかりと基準をもって調べ、選択して頂く時の参考にして頂けたらと
感じています。

では、また次回^^







〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2012-10-10 09:14 | ◎ナチュラル日記

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル