古民家移築、日本の大工さんはすごい!

おはようございます、はちふくです^^

現在、はちふくのサイトをみんなが本気で自然と繋がるサイトにできるように
毎日勉強しながら、案を練っています^^

どうして、そんなに人間回帰をいうのか?
それは、本当にこの日本が、世界がこの地球が宇宙のなかで貴重な存在である事
本当に素晴らしい世界が、この地球にはあるという事。
宇宙飛行士は言いました。宇宙から観て、やっぱり地球は美しい
他の惑星とは違う命のある輝きをしていると。

しかし、残念ながらその命の輝きを昔より放てなくなってきた人達が増えています。
便利になった現代が、自然として生まれもった力をどうしても弱くさせてしまっている。
人間だけにとどまらず、共に生活する動物達や、大地、空気、水までも。
だから、私達は科学的、技術的、経済的進化の次のステップに入っていく必要があると
心から感じます。

さて、それにも関係しているかもしれませんが、
今日は「古民家移築、日本の大工さんはすごい!」です^^

週末、ある地域のイベントに行ってきました。
器のお祭りです。そのお話はまたするとして^w^

帰りに、「古民家移築」したお家の中でカフェを営んでいるお店によってきました。
そちらは、平日は建築事務所として使われていまして
週末だけをカフェのオーナーさんが借りて営業されているそうです。

山の中にあるそのカフェは、車の通りからも1本はいったところにあり
家の横を流れる小川の音とともに、鳥や風にゆられる枝葉の音が聞こえます〜♪

そこでいただいたのは、米粉のシフォンケーキと紅茶。
そして、オーナーさんのサービスで、落花生の塩ゆでをいただきました。


a0286424_841452.jpg

こちらは、建築事務所側の入り口

この古民家は過疎地となった山奥のお家を買い取り移築したそうで、
使用したのは大きな柱と梁、建具。ようは骨組みです。
過ごしやすいように天井は高めに作られていましたが、部屋を区切るふすまの
建具は私の背丈でも届きそうなくらい低い物でした。


移築しても十分に使える素材、すごく大きな木を当時の大工さんは昔からの
技術で組んで雪深い山奥でも、雪に耐えられる家を作ってきたのですね^^
そして、現代の大工さんもその素材を使って新しい命を吹き込んで再建築している。

安藤忠雄さんが世界の舞台にに大工さんを連れて行き、その技術の高さ正確さが
世界から注目を浴びる事になり、日本の大工さんの素晴らしさが証明された話を聞きました。
日本の大工さん。かっこいいです!!


a0286424_8563247.jpg


昔の田舎のお家なのでとても広く吹き抜けが高い。(土間の部分)
そして、この古民家は移築前に屋根裏で蚕を育てていたそうで
天井と屋根裏の高さを調整して2階を作ったそうです。
その2階が建築事務所。

すこし2階を見せて頂きましたが、とっても広い!!!
観た感じですが120平米くらいはあったのでは??
(120平米というと、普通の親子4人家族が一戸建てをたてて2階建ての
120〜150平米が平均ではないかと思いますが)

そして、この建物はクーラーがついてなく、夏は日差しを木々が適度に遮ってくれ
壁は土壁なので、湿度の調整にも向いている。
冬は、暖炉で吹き抜けから1、2階とも暖かいそうです^^



床材は無垢の木なので掃除は大変だけど味があって肌触りは心地いいそうです。
呼吸する家とはよく聞きますが、本当にこの家はそんな感じを受けました!

オーナーさんに、「でも移築って高いんですよね?」と伺うと。
「詳しい数字はわかりませんが、皆さんが思うよりずっとお安い様ですよ」
とのこと。

我が家は、おかりしている住まいで、この先も持ち家に関してはわかりませんが
持ち家をもつなら、こんな気持ちのいい「生きている家」がいい^0^
と、心から感じさせられました。

お手入れも、維持も手間はかかるかもしれませんがきっと住む年数を重ねて
「家」の声が聞こえてくるような関係になれる気がします。


最後に、こちら⬇現役の 黒電話です^^ かわいい〜♪
a0286424_8554413.jpg


では、また次回をお楽しみに♪







〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2012-10-11 09:09 | ◎あれやこれや

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル