表面とその奥にあるもの

おはようございます、はちふくです^^
昨日は従妹の赤ちゃんに会いにいってきました!

3800g以上の大きな赤ちゃん。しっかりと目を閉じて気持ち良さそうに
眠っていました。かわいーお腹の奥の方がむずむずして抱っこ♪
私の癖は、ついつい赤ちゃんの鼻の穴を覗き込んでしまうこと(笑)なので、
その時に撮られた写真に納まった二人の体制は、なんだかおかしな感じでした^^;


今日のタイトル「表面と奥にあるもの」です。
なんだか難しそうなタイトルですが、決して難しいことが言いたいのではありません。

誰かと向き合う時やものごとを観るときに、その人の見た目、そのものの表面的なもの
だけをみて判断すると、間違った解釈をしてしまうことがあり、気をつけたいという話です。
そして、その判断に基づき選択をします。

話は飛びますが、人間はあるものを観て何か判断や選択をする際、直観で決めているように
見えますが、脳の中で瞬時に過去の経験から判断し決めているそうです。
(ただし、例外もあると私は思いますが)

これは、NHKの番組でも取り上げられたことがありますし、今年日本で、書籍も販売された
コロンビア大学のシーナ・アイエンガー教授の説です。

(以下NHKコロンビア白熱教室より抜粋)
厳格なシーク教徒の両親に育てられ、さらに高校のとき網膜の病気で視力を失った彼女は、選択の余地がなかった自分の運命から、逆に「選択」を研究テーマに選びました。
中略
圧倒的に不利な環境の中でも、自分の選択によって人生を切り開いてきたアイエンガー教授のメッセージ「選択は力なり」は、何ごとも自分で決めたがらない私たち日本人を目覚めさせてくれるはずです。
(ここまで)

毎日がたくさんの選択に溢れています。朝起きて朝食は何を食べる?洋服は何を着る?どのみちで通勤する?何の仕事から片付ける?と行ったことから、無意識の動作まで前から車が来たら、右側によける?それとも左側?立ち止まる?歩き続ける?など。

その選択の一つ一つが今に繋がり、その選択もまた次の選択時のデータの一つとなる。
こうやって私達は自分を形成しているのです。(それが「選択」といえるか?の考え方は人によって国によって結構違う様ですが。)

選択することや選択したいという欲求は本能。
選択する方法は、ほとんどがその人の背景(国や文化)データから行われている。
(興味がおありの方は是非本を読んでみてください➡選択日記

選択について考える。面白いと思います^^


それでは、その前に。選択するものを観る。段階で勘違いしていたら元も子もないですね。
身近な話では、こんな話があります。


私のダンナさんと甥っ子。二人とも、タイヤが好きです(この時点で私には理解不能ですが・笑)
なので、私はこの二人は似た嗜好をもっているのだと思って(判断)していました。
けれど、他の好きなものはあまり一致しない。
私は深く考えず単なる偶然として捉えていました。

あるとき、それぞれのきっかけで二人がタイヤが好きな理由を知る機会がありました。
それを知って、二人の嗜好はまったく別のものであることに気がつきました。

ダンナさんの理由はこうでした。
・俺は、タイヤの溝が摩擦によってすり減って少しずつ無くなっていくことを観るのが好きなんだ。

甥っ子の理由はこうでした。(本人と親から)
・彼は、タイヤ自身が好きなのではなく、タイヤが回ることが好きなんだ。

わかりますか?タイヤが好きだと思い込んでいたのですが、彼らの嗜好は全く違っていたのです(汗)

それを考えると、他の彼らの嗜好が納得できるものでした。

ダンナさんの他の嗜好
・毎日の微妙な気温の変化/車の走行距離を記録することなど、数字の微妙な変化が特に好き。

甥っ子の他の嗜好
・ボーリングをして、ボールが転がっていくこと/卓球
(ボールなどの転がりをコントロールできる事が好き)

なんだか、どうでもいい検証を長々とお読みいただいて申し訳ありません(汗)

まとめとして、見えている事、聞いた事など、そのままだけをインプットし自分の経験の中で
判断してしまう事。蓋をあけたら全く別のものだったという事があるという事です。
かといって、自分の妄想で全くべつのものに替えてしまう事はさらに危険です。

表面の後ろに隠れている事実(因果関係も)を、よく観察して、それを自分の中に無い行動や
発想だったとしても事実として受け入れて、自分なりの納得をする。
これがスムーズにできるようになったら、そのデータ達から選ぶ「選択」の幅も大きく広がり
まさに、柔軟な人生になるのではないかな?と感じました。

とくに、身近な人との人間関係には、この過程は重要だと感じます。

a0286424_10472893.jpg


たまには、こんな事をぐぐっと掘り下げて考えてみる。
なんだか人生もっと面白くなる気がしませんか?

長いお話、読んで頂いてありがとうございました。
では、また次回^^






〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2012-10-17 10:54 | ◎ナチュラル日記

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル