子どもの憧れる大人

こんにちは、はちふくです^^
秋もだいぶ深まり、10月も残す所1日と半分になりました。
もうすぐ11月ですね。


さて、今日のタイトル「子どもの憧れる大人」
先日、もうすぐはちふくで販売させて頂く事になるオーガニックコットンの商品を扱っている社長さんとお話をしていたとき、こんな話題が出ました。

「子どもの目の輝き」についてです。

社長さんは、地元のイベントで子ども達に綿(わた)を手で紡ぐ体験をしてもらう活動をされているそうです。
自分たちの普段着ている洋服が、こうやって糸になり、布になって洋服ができているんだ!という事を知った子ども達は、宝物を見つけたかのように目をキラキラと輝かせて夢中になるそうです。

そして、こんな話も。
親子で「火起こし体験」があったとき、いつもはガスコンロやマッチ、ライターから簡単につく火しか子どもは知りません。
それを、お父さんが原始的な火起こしを子どもの目の前でやってみせるのです。
「お父さんがんばれ〜!!」と子どもは応援し、初めて目の前で火が起きるのをみて「お父さんはすごい!!」と感じるのでしょうね、お父さんへの眼差しは一気に変化するそうです。

どんなにゲームが好きで親の言う事を聞かない子でも、この感動は効果覿面だそうです!!


自分が想像できない事を、やってみせてくれる親、大人。
自分の知りたい事を、わかりやすく教えてくれる親、大人。
きっと彼らには、ヒーローに見えるでしょうね^^

子どもは、たくさんの事を知りたがり、大人以上に好奇心旺盛です^^
そしてものごとを吸収する力も早く、良い事も良くない事も乾いたスポンジが水を吸うかのように覚えていきますよね◎


そして、子どもは大人が思っている以上に一人で何でもできちゃいます。
そして大人がいう事を、とても理解しています。

気をつけてください(気をつけようっと。笑)
真剣にものごとに取り組み、子どもと共に成長していく。それが彼らにとって、大人になった時の姿勢に繋がるのでしょうし、親や大人に憧れていつしか彼らも大人になっていくのでしょう。


こんな話をしたのは、実は先日、古くからの友人に頼まれて、NPOの活動で、50人の子ども達とみかん狩りとアスレチックのツアーに連れて行く機会がありました。(時々頼まれます。)
幼稚園の年中さんから小学生です。親御さんはついてきません。様々な年齢の子ども達と、数人の家族ではない大人との旅です。

a0286424_15332566.jpg


毎回感じるのですが、親がいなくても、いや、いない方が子ども達はしっかり、ちゃっかりしています。
特に小さいお子さんは、大人のやる事をよーく観ている。
そして、自分でもやってみる。
できたら、すぐにお友達に教えている。インプット&アウトプットがとても早い。
大きなお子さんは、自ら率先して、自分より小さいお子さんの世話をしている。
自分が末っ子であっても自分より小さい子は、上の子がみるとわかっている。
いっちょまえの大人の口調。きっとお父さんお母さんの口調なんでしょうね^^

どの子もとっても純粋で、ものすごいパワーでした。
都会の子ども、田舎の子ども関係なく、みーんな。子どもは宝!!

そして、バスから降りて、お母さんの元に走っていくと、いつもの甘えん坊の彼らに戻るのでした^^

みられていますよ、お子さんに。
自分にまっすぐに生きていたら、彼らも背中をみて大きくなる。
子どもの憧れる大人でいたいな〜自然とそうでありたいなと感じました^^







〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2012-10-30 15:37 | ◎ナチュラル日記

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル