イサムノグチ庭園美術館にて

おはようございます、はちふくです^^
久しぶりの旅するはひふくさんです!

本日は、香川県の「イサムノグチ庭園美術館」です。
主人は、もともとイサムノグチの隠れファン?だったのですが、私自身は雑誌や家具を観た事があるくらいで、イサムノグチと聞くと曲線美の造形物が目に浮かびます。


この美術館は、実際にイサムノグチが制作をしている途中のままを残しているそうで、ご本人の希望でもあった様です。
そして移築した造り酒屋の倉の中には、かの有名な作品が。。。。言葉には表せませんが、ひとこと本当に素晴らしかったです!!!
彼は春と秋の良い時期だけを日本で過ごし制作活動をされていたそうです。
その住まいだった日本邸宅も彼なりのこだわりをたくさん持っていました。
また、様々な文化人と交流を持っていたという事なので、社交的でたくさんの人に親しまれる存在だったのでしょう。

徹底したこだわりや、追求心が今も尚、そこに息づいているかのような庭園美術館。
守られた中での、神聖な空間でした。

そして、いちばん楽しかったのは見事なまでの、山をまるごとアートにした庭。自然と一体に慣れる心地よい空間がありました。そこで彼は、春には桜を、秋には月を感じたそうです。


人はきっと、出会った人だけでなく、土地や物や時間まで、出会うべくして出会っているとすべてに意識を向けてそれを感じれば、命の鼓動が聞こえない無機質な物にも愛情を覚え大切にする事で自分の内面と向き合える。
ひたすら掘り続けた、イサムノグチの姿が感じられる場所でした。
興味のある方は、是非一度足を運んでみてください!

館内での撮影は禁止でしたが、外で撮影をしてきました^^
彼が制作の場として「円(まる)」の前での一枚。
a0286424_9222443.jpg
a0286424_9221391.jpg




イサムノグチの日本宅前での一枚。
a0286424_9223615.jpg




では、また次回〜^^







〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2012-11-27 09:27 | ◎あれやこれや

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル