沖縄の楽しみ方の一つ

こんにちは、はちふくです^^

今日から時々、沖縄ツアーの方に向けて沖縄の楽しみ方を時々ご紹介していこうと思います。
もちろん、観光も楽しいですがやはり、癒しの旅。空気を感じる旅が素敵ですね^^


沖縄の海は本州の海と比べるとやっぱり色が違います。
そして、浜辺は砂でなく、珊瑚!!!
今はどんどん少なくなってきてるという珊瑚は、本当に貴重な存在ですね^^
砂浜を歩いていると、色んな貝殻が見られます。そしてひとつぶひとつぶが珊瑚の細かい粒である事にも注目してくださいね。

a0286424_81020100.jpg


下をみて歩いていると、時々であうのがこの子達!!ヤドカリちゃんです^0^
小さい事、ヤドカリが引っ越す姿をテレビで観て、すごい生き物だと感動した事を覚えています。人の気配がするとこんな風にお家に閉じこもってしまいますので、そっと気配をけしてみていると、モンモゾモゾモゾっと動き始めます(かわいい笑)

a0286424_8123554.jpg


なかなか目の前でお引っ越しはしてくれませんけどね〜^^;


そして海だけでなく、歴史の深い城跡(「ぐすぐ」といいます)も多く残っています。
多くは観光者向けに駐車場ができ、入場料が必要となってきていますが、7、8年前にはまだまだ放置の状態だったぐすくもたくさんありました。
観光地化して、保存のためにお金を落としていくのは必要な事かもしれませんが、駐車場や道が整備されるとほんの少しさみしさを感じるのは私だけでしょうか(汗)

a0286424_8152432.jpg


見事な石垣が見所です。琉球の頃はどんな時代だったのだろう?色んな頃に想いを馳せながら、私達人間尾ルーツをたどります。
周りの自然の木も、南の島ならではなので植物が多く。なんでこんな風に根っこがなっているのだろう??なんて考えながら木と対話(笑)

とても、たくさん時間をとって心地よさを感じてくださいね〜♪

ツアーの詳細はこちらです^^➡大人の保養&デトックスツアーin沖縄
では、また次回です◎







〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2013-02-27 08:22 | 旧:はちふく・ハーモニーブログ

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル