はちふくが微生物との共存を提案する理由vol.3

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます☆
はちふくは本日も元気に営業中です!!

では、本日のブログをどうぞ〜◎

前々回は、微生物さんは、植物や動物が地球上に現れる前に、その環境を整えてくれた、生命の大大先輩なんですよ〜。という事を書きました →vol.1

前回は微生物たちを悪(悪玉)としてしまい、人間の役に立ってくれる微生物まで消してしまい、その結果、もっと強いウィルスを発生させたり、殺菌にやっきになり化学物質を自分たちに浴びせる事になってしまっていますよ〜。という事を書きました→vol.2




〜菌との共存にたどり着くしか無いんだね〜


さて、殺菌にやっきになったとしても全面的に良い結果が得られるわけではない事をもう少し。

菌と戦うとどうなるのでしょうか?


人間はもともと、身体の中に、身体に不要なモノが入って来た時に、「抗体」という力が働きますね。
それは、そのモノを身体の外に出してくれるという、本当にありがたい力です。
実際には、発疹や発熱、下痢などで実感する事がありますが、あまり気持ちいいという症状ではありませんね。これは身体の中でいろーんな事が起こった後の最終的に外に出すときの症状です。

また、その後は免疫をつけてくれます。(なんてすばらしいの!!)
分かりやすいたとえは、「はしか、おたふく風邪」などの小さいお子さんがかかる病気の後は、病気に対抗した後に、身体の中にその経験をいかしてまた病気にならないようにと「免疫」がつきますね。

免疫力というのは、赤ちゃんの時から持ち合わせていて、成長の過程でも徐々についていきます。


病気のような大きなイベントだけではなく、日々の生活で暮らしているなかでたくさんの菌達と生活しそれぞれの免疫力がついてそれに対応できる身体が出来上がっていきます。
でも、殺菌王国の清潔な日本では、やっぱり菌に対する抵抗力が無くなっているのが現状で、免疫力が自然と低下して来ています。


それを実感できるのは、特に発展途上の国に行くと、現地の人間は口に出来る食べ物を、日本人が口にすると下痢や嘔吐、発熱をして食あたりをしてしまう。棲む菌が違うのもありますが、でも大半はまさに、殺菌王国にすむ日本人の悲しい現象ともいえるでしょうね。私も少し、経験があります(汗)


おさらいすると、殺菌王国日本は、菌が醸し出す絶妙な風合いを取り除く事に変わり、「農薬、殺虫剤、殺菌剤、防腐剤や甘味、香味など、添加物」をふんだんに生活の周りに盛り込み、私達は添加物や化学物質漬けになってしまっています。
そして、免疫力を下げて軟弱な身体、軟弱な食材、軟弱な土を手に入れてしまっています。


a0286424_10551075.jpg

《寒くなると、畑や田んぼから湯気が出ているのをみた事はありませんか?微生物の活動が活発になると、熱を発し土の温度が上がるため湯気が出るのです。微生物の働きが、肥沃な土を造ってくれているんですね〜感謝!!》



はちふくの最大のテーマは、「免疫力と人間力」
どうやったらみんなが元気で幸せを感じながら過ごせるだう?と考えた時、
菌との生活をうまくしていく事は必須項目である。とたどりつくのですね☆



今までも、ある程度自然派思考の方の生活であれば、元気な身体を維持する事は出来ました。
食材を選び、運動をして、ナチュラリストやスローライフ、ロハスなんて、時代背景を映し出す言葉なんてのも出て来ちゃったり☆

でもでも、311の原発事故直後、ハーモニーのオーナー藤野あゆみが、自分の身体の中に感じた大きな危機感。そして調べに調べた時にであったのがEMでした。
その後、すぐに移住。その先に、みんなをなんとかしなければ!!!
と、沖縄に移ったとき、やっぱり出会ったのがEMだったのです◎
その当時の様子はこちらをお読みください→藤野あゆみ本人の体験談

a0286424_10474395.jpg



この回のまとめとしては、原発事故が全てではもちろんありませんが、それをきっかけに
人間の力ではどうにも出来ない危機を感じ、それでも尚、元気で幸せな未来を願うのであれば、
私達は、地球上のありとあらゆるモノと共存している事を意識して生きるしか他に道は無いのでは?という事。
「本気で、自分たちと子孫の命を繋げる覚悟があるの?」という問いかけに本気で目覚めるときが来たのではないのかな?とさえ思いました。


そして、きっと力になってくれるのが、地球の大大大先輩の「微生物」さんたちであろうと感じています◎

この続きは、また来週〜☆
では、また次回です^0^



〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜

3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。

自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。

でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。
これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。


少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜


はちふくはこちらからリンクしています⬇⬇⬇

これからはじめる自然派生活の通販とサポート「はちふく」



にほんブログ村 その他生活ブログへ
[PR]
by 8fuku | 2013-12-06 10:56 | 旧:商品紹介ページ

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル