経皮毒の本を読んで

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます☆はちふくは本日も元気に営業中です!!では、本日のブログをどうぞ〜◎


はちふくの品物は、現在最小限の品数で運営されています。
実は、管理人の鈴木は現在妊婦でして、、、^^;
はちふくの継続の話を、前オーナーのあゆみさんとしていた頃からかなり迷っていたのです。

初の出産子育てをしながら、はちふくをやっていけるのかな〜?
という事で、閉店を余儀なくされる所でした。でも、やっぱり自分の子供達がコレから生きていくにあたって、親として何かしてあげられる事はないんだろうか?と考えたとき。

ブレない自身の軸を持つ考え方と、ブレない選択をしていく事。これに尽きると思えたんですね〜。
そう思ったとたん、はちふくは引き受けよう!と決意しました^^

という事で、みなさまにはご迷惑をおかけしますが品物を増やすのは産後のもう少し先かも!!でも、実際に子育てしながら色々と試して本当に良いものをご紹介できたらと思っていますので、気長におつきあいくださいませ〜♡



タイトルと話はズレちゃいましたが、本題へ
図書館で「もっと知りたい経皮毒(日本文芸社)」という本を借りてきました。
a0286424_11370871.jpg
知る人ぞ知る「真弓定夫先生」著書の本です。
薬を出さない、注射を打たない、自然流育児で有名な小児科医の先生です。参考→真弓先生のページ


経皮毒の事についてはもちろん以前から知っていましたがこの本は、子育て時に特にママ達がたどり着く疑問や内容に添ってくれています。
塗り薬やシャンプーなどに含まれる有毒性物質を紹介し、皮膚の事だけでなく食事や、予防注射などの事まで幅広く書かれていて、またアトピーの原因と考えられる事や、妊婦さんにマタニティーライフについての注意点まで、子育てにとっても参考になる本でした。

注意をした方がよい成分一覧も、品物を選ぶ時に参考になりそうです^^



特にシャンプー・リンスの化学物質は、頭皮の毛穴から入り込み、子宮に繋がっていると言います。
子宮内膜症や子宮筋腫の激増の原因のひとつと言われているそうです。

色々と調べてみると、

・湯洗いのみで洗髪を終える
・無添加の石けんシャンプー(アルカリ性)を使う
・植物系の天然界面活性剤を使用したシャンプーを使う
・有害物質と言われているものが入ってないものを選ぶ

などなど、経皮毒に気をつけるのも段階においても様々です。
ようは、これも自分の選択になるという事ですね。私も実際に色々と試してみました!今後、自分の子供に対しどう選択していくかをもう少し勉強&実験していけたらな〜と考えています♪♪♪
(シャンプーについては、髪質、洗い上がり、頭皮の臭い色んな事が気になる所ですので、また別でブログを書きますね。)


「経皮毒」という言葉をはじめてお聞きになった方は、是非ぜひ一度くわしく調べてみてください◎
(このブログでも、時々紹介していきますね)
きっと人間回帰(本来の免疫力や人間の生きる力を取り戻す)の大きな一歩になると思いますよ〜!



では、また次回です^0^



〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜
3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。
自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。
少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜



にほんブログ村 その他生活ブログへ

[PR]
by 8fuku | 2014-08-05 12:08 | ◎ナチュラル日記

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル