自然療法を取り入れる機会 mama

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます☆はちふくは本日も元気に営業中です!!
では、本日のブログをどうぞ〜◎


こんにちは、はちふくです^^
自然療法という言葉を耳にしたり、はちふくをご愛用頂いている方は実践されてる方も多いのでは?と思います。
私の周りの方は、妊娠出産、育児を通して自然療法を取り入れている人が多いように思います。

妊娠中は、使用できない薬や赤ちゃんの為になるべく薬を使いたくない!という思考が高まったりする為なのかもしれません。
私も先日から夜になって汗をかくと、どうしても咳が出て眠れない日が続きました。
体温が高くなるので、主人よりも汗っかき^^; 湿度の高いこの時期は、脱水症状やクーラー病、夏バテ、あとは妊娠中は「水毒症」にもなりやすいとか。(赤ちゃんに血液と栄養をとられがちなので、老廃物不純物などが身体に溜りやすく粘膜系に影響が出る)


こんな時に、一度試したいのが「自然療法」です!
普段、比較的健康な私は不調になると、「自然療法」が試せる!ラッキー(?)笑 といった感じで持っているだけになっているバイブルを取り出します。


今回は咳!という事で試してみたのはこの二つでした。

・大根はちみつ・・・咳止め
・レンコン湯・・・咳の原因を緩和

◎大根はちみつは、大根をきってひたひたになるまで はちみつ を入れ、半日以上冷蔵庫で保管。大根のエキスが十分に出たら、はちみつをお湯に溶かして飲む。のどの調子が悪い時に試す(飲み過ぎ注意)

a0286424_11573303.jpg


◎レンコン湯は、レンコンを擦って汁を絞り、生姜も擦ってほんの少し入れる。天然塩を(私はエアソルトを)少々入れ、レンコン汁の約3倍の水で沸々と煮て温まったら飲む。(寝る前が効果的)4日〜5日くらい試す。味は意外と美味しいです^^
この期間は、身体を冷やす果物、夏野菜、白砂糖を含むお菓子や食べ物は控える。

a0286424_11574365.jpg

a0286424_11575116.jpg
a0286424_11575960.jpg

実は、少しはちみつが苦手な所もあり、大根はちみつは調子が悪いときのみ飲んでみました。
確かにしばらく楽になりますが、回復目的ではなくその時の症状を緩和といった感じかしら〜。

レンコン湯は、4日寝る前に飲んでみましたが、効果があったように思います!どんどん咳き込む頻度が少なくなりました^0^
どうしても湿度が高く、汗をかく時期なので完治はしていないように思うので、もうしばらく続けてみようと思います!


夏風邪は、ウィルス性の風邪も多く咳の続くものが多い様です。
またカビの生えやすい時期には風邪ではなく、体内の免疫力が下がった所に、カビが侵入して起こる咳なども多い様です。
こういった時は、身体を冷やさないものを飲み食べして、身体の熱を上手く逃がし早めの回復を心がけましょう〜!!

本当に勉強になりました◎



〜はちふく関連商品〜
・免疫力サポートは、微生物(善玉)の力を活かす EM・Xゴールド がおすすめ。
・天然塩は、チリ産、塩湖から採れた純粋なお塩 エアソルト がおすすめ。



では、また次回です^0^


〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜
3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。
自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。
少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜



にほんブログ村 その他生活ブログへ

[PR]
by 8fuku | 2014-08-19 11:59 | ◎自然療法生活

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル