ハーブ生活 mama

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます☆はちふくは本日も元気に営業中です!!
では、本日のブログをどうぞ〜◎


こんにちは、はちふくです。
広島で起きた土砂災害のニュースが連日報道されています。
過去に5年ほど広島に住んだ事がありますので、災害の起きた目と鼻の先に友人が住んでいます。
友人宅は山から遠かった為、難を逃れましたがとても心配な出来事ですね。
多くの方の無事をお祈りいたします。


先日、知合いの方から「ローズマリー」をいただきました!
結構お庭で育てられている方も多く、放置しておくとその生命力に驚くほどの成長を見せてくれます。
毎年、剪定しないとモリモリになってしまいますね。

主な効能:抗酸化作用、抗菌作用、防虫作用、お肌ひきしめ、皮膚の活性、神経の活性などなど
(精油と比べると、お子様や妊婦さんでも使いやすいですね。妊娠中お茶でたくさんいただくのは避けた方が良い様です。)

a0286424_09102806.jpg

ローズマリーの香りが嫌いでない方は、ぜひぜひ、ご家庭でこのハーブを活用してみてください☆
我が家は、まずはお料理に少し。(お肉系の料理、煮込み系の料理に入れてます)
そして、お風呂◎ フレッシュな葉っぱを集め、布に入れて少しだけお鍋で煮ます。それを煮たお湯ごとお風呂に入れます!

今回は妊娠中なので飲みませんでしたが、お茶にして飲む事も(香りが強いのでお好みで)
そして、乾燥させて冬場の虫除けサシェの準備です。



a0286424_09103954.jpg

お天気がよい季節だと、風通しの良い日陰で2〜3週間、乾燥させて葉っぱを残して置きます。
それを布に入れてタンスに虫除けとしていれます。天然の防虫剤はありがたいですね^^


それぞれ、少し手間はかかりますが、身の回りにあるものでお金を使わなくても作れるものたくさんあります。
ローズマリーは挿し木で増やせますし、ベランダでも元気に育ってくれますので、ぜひぜひ周りの方からお裾分けしてもらって
ベランダガーデニングしてみてくださいね〜^0^
植物とのふれあいは、心にも潤いを与えてくれます☆




〜はちふくおススメの品〜
湿度の高い時期、消臭には天然成分を是非!!
天然の善玉菌の働きで、臭いを消臭!!

私は、消臭に使うよりむしろ、使ったあとのキッチンシンクやまな板にも吹きかけています☆
菌の増殖を防ぎ、嫌な臭いもしないと思います!とても便利です◎



では、また次回です^0^

〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜
3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。
自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。
少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜



にほんブログ村 その他生活ブログへ

[PR]
by 8fuku | 2014-08-22 09:11 | ◎ナチュラル日記

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル