藍染めのストール

いつもお読みいただきまして、ありがとうございます☆
はちふくは本日も元気に営業中です!!
では、本日のブログをどうぞ〜◎


こんにちは、はちふくです◎
数年前から、植物の持つ自然のエネルギーに引かれ、草木染めを体験したのをきっかけに
勉強を始めました。

このブログでも、何度か紹介させていただいたので興味のある方は読んでみてくださいね☆
【過去のブログ】


昔々は、今のように便利なものはなく、すべての物は身の回りにあるもの、自然から産まれたものから作られていましたね。
しかも、家庭単位で生活を営むものはほぼ揃っていました。

衣類もその一つで、畑で綿花や屋根裏で蚕を育て、糸を紡いで織り、草花で染めて布にしてそれを仕立てて着物にしていたのです。



藍染めは、藍の葉を発酵させて釜で「すくも」を作り、布を浸して染込ませ酸化させる事によって、あの美しい色となります。
虫除けの効果があり、畑仕事にも重宝した染物です。

発酵という技術は、どんな場面でも昔から切っても切れない生活の知恵だったのですね〜☆



先日、アロママッサージを受けた時に、最近の咳の話をしてみました。アドバイスとして「藍染めのストールを巻いて寝るといいよ〜」
と教えてもらいました!そうか〜忘れてた^^
のどの調子が悪いとき、枇杷染のストールや、草木染めのストールがとても役に立ちます。
藍はさらに発酵させた液体。そして、深いブルー!チャクラカラーです。(もう少し紫だと第6チャクラですが)

a0286424_17295950.jpg
写真は、この夏染めた藍染めのストール!!藍染めは夏がシーズンです◎グラデーションがステキでしょ☆



早速、家に寝かせている藍染めストールを巻いて、過ごしてみる事にしました♪
まだ、1日たっていませんが首や肩が汗をかいて意外と冷えていた事を実感!!
最近は、猛暑のせいもあり身体を熱を発散させる為の汗が、かえって身体を冷やしすぎるってこと多いんですよね〜◎

そう言った時は、布(衣類)を使って上手く調整です♪
皆さんも、一枚ストールなどを、そして出来ればオーガニックで色は草木染めを用意してお出かけしてみてくださいね!




来春からは、はちふくでも オーガニック衣類をどんどん取り入れていく予定です(まだ、半年ありますが)
素材と、作業の工程にこだわった波動の高い衣類を作っていらっしゃる方々にご協力頂く予定ですのでお楽しみに〜☆



では、また次回です^0^

〜・〜・〜・〜・メッセージ・〜・〜・〜・〜
3.11以降、私達は 「今を生き抜く力」 を、個人や家庭単位でつけていく必要性を感じ、2012年に「はちふく」をオープンさせました。
自然食材やオーガニック野菜のショップさんも徐々に増え、食に関しての関心も高まりつつあることが本当に喜ばしい事だと感じる中、食だけでなく私達を取り巻く「衣・食・住」から、体・心・魂のレベルで自然とそして自分と繋がって生きるヒントを伝えていきたい。でもただ昔の生活に近づくだけ、自然に近づくだけではなく、今に慣れてしまった私達がどうやって自然と自分自身を感じる生活をして「自然治癒力・免疫力・直観力」を取り戻すかを基本として。これらを真剣に考え、提案できる限りを尽くしたいというのが理想です。
少ないスタッフで、ヒーリングサロンを主としてやりながらの運営になりますので至らない所も多いかとは思いますが、少しでもご興味いただけるのであれば、是非、お立ち寄り頂ければと思います!

〜 感謝そして愛をこめて 〜



にほんブログ村 その他生活ブログへ

[PR]
by 8fuku | 2014-08-25 17:31 | ◎ナチュラル日記

ナチュラルに暮らしたい人へ


by 8fuku

プロフィールを見る

WebShopはこちら


カテゴリ

◆はちふくとブログについて
◆information
◎ナチュラル日記
◎自然療法生活
◎あれやこれや
◎自然育児(だけじゃない笑)日記
旧:はちふく・ハーモニーブログ
旧:商品紹介ページ

最新の記事

ご迷惑おかけしております。
at 2016-05-21 18:41

以前の記事

2016年 05月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル